六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

化粧ポーチもう1点

カフェへ委託販売しようと思ったポーチ
1点だけだと寂しいかなと思い
もう1点作って合計2点に
2017-83
№2017-83
砂ベージュコングレスにシルキーこげ茶M01、明茶L25、薄ピンクZ188

前回と同じ仕立てにし
2点をカフェに持ち込んでみました

ちょうどカフェにいらしたお客様達とおしゃべり
こぎんのお話をさせていただきました

どなたかに気に入っていただけると嬉しいな~


~~現在のオーダー状況~~

★A様
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー
 砂色コングレス×生成



  1. 2017/06/07(水) 00:07:47|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小物を数点

なぜか大きなものを刺そうというモチベが足りず
小物ばかりせっせと作ってます
でもだんだん小物に飽きてきたので次は大丈夫♪

ポケットティッシュを2点
2017-79
№2017-79
ローズ色コングレスにクロッシェエンジ116×藤123
2017-80
№2017-80
カラシ色コングレスにシルキーこげ茶L23×薄ピンク65A
2017-81
№2017-81
薄ベージュコングレスにシルキーグレージュH04、渋ピンクI16、薄ピンクZ188
内カードポケット付きぺたんこポーチ
20cmの鍵チャーム付きファスナー消費のために作ったもの

近くのカフェでモーニングを食べて
そこで委託販売されているモノを偵察していたら
アイライナー等のペンシルが入る位の
少し大きめの化粧ポーチを欲しがっている方がいらっしゃるのだけど・・・
そんな情報を入手しまして♪
2017-82a
№2017-82
薄ベージュコングレスにシルキー朱色K01、濃グレージュM02
20cmファスナーで合皮で船底にして
2017-82b
2017-82c

お化粧品+アイライナー等のペンシル系が入る位のポーチ
とりあえず1点作ってみましたー
来週持って行ってみようかなっ(⌒∇⌒)


ネットで買ってくださる方は
内布に綿麻混紡・無地を使って欲しいという方が多く

近くのショップで買ってくださる方は
内布は花柄プリントが綺麗だわという方が多く
綿麻混紡・無地を使うと「手抜き?安く仕上げたの?」みたいに言われたこともあって
中々難しいです

ネットのお客様の年齢はわからないのですが
近くのショップのお客様はご年配の方が圧倒的に多く
そういう年代での違いもあるのかなと思ったり??

先日ショップへ納品に行った折
店内カフェで珈琲を飲みながら
値段シールを貼っていましたら
横に座っていたおば様が一言
『きれいな布を探してくるのねぇ』
一瞬『???』でもピンときました
こういう柄の布ではなくこぎんという刺繍なんですよ~と
そうしたらびっくりして即見る目が変わり
そこで販売するのかと食いついてきました♪

こぎんという刺繍があるということを知らない人にとっては
こういう柄の布で
ちょうどいい柄のところを切ってファスナー付けたりして
販売しているのだと思うのでしょうね

ショップ用に『津軽こぎん刺し』という刺繍だと説明タグをつけようと
せっせと作りましたー♪

買ってきた布にファスナー付けたポーチ
刺繍を全面に刺してファスナーを付けたポーチ
見る目が変わりますよね♪


~~現在のオーダー状況~~

★A様
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー
 砂色コングレス×生成




  1. 2017/06/04(日) 21:56:12|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュケースと長口金のお財布

大きなものを作るのちょっと飽きちゃって
小物をせっせと作ってます
バッグのオーダーいただいてるのにぃ
2017-77  
№2017-77
桃色コングレスになすか深緑22×クロッシェ黄緑108
2017-78
№2017-78
薄ベージュコングレスにハワイアンピンク、シルキー薄ピンクK22


セガレは私に似たのか和物が好き
女の子っぽくないかしらと思うんですが
シュミにとやかく言う必要はないかなと

先日横浜にバイクで遊びに行き
織物のがま口の長財布と、ポーチを買ってきて
「私のためにっ?」
そう思ったらお財布は自分用だと。
ポーチは私用なんですと♪
ありがたや~(⌒∇⌒)

で、そのがま口の長財布
カードやお札、小銭を入れたら
閉まらないでやんの^^;

カードを減らし、小銭を減らし・・・
セガレが今使っているお財布の中身
ほとんどが入らないという・・・
私が作ったお財布をいまだに使ってくれているのは嬉しいけど
せっかくの織物のお財布、モッタイナイ

で、すべてが入る大容量の長財布が欲しいと言い出し
何か型紙あるでしょー何か作ってと言い出し
仕事で出かけた時に買ってきてくれた畳のヘリを思い出し
気に入った柄だけを買ってきたんだし
まだ使ってないならそれで長財布作れないの?と言い出し
アイロンかけられない畳のヘリで仕立てましたよ長財布

買ってきたのは3柄でしたが
そのうちの2柄を使って配色を考えたのもセガレ
tatamiA
口金部分にまだボンドが残ってますね
tatamiB
セガレに渡してしまうともう写真撮る間がないと思って
そそくさと写真だけ撮りました
もちろん、セガレに渡す前にボンドはふき取りましたので
キレイになりました~♪
tatamiC

お財布の中はあまり柄を入れない方がいいよねー男の子が使うんだしと思い、
黒をメインにカーキ色少々と、青×白ストライプの着物のハギレで

この畳のヘリ、アイロンかけるとチリチリに縮みやがんの^^;
爪アイロンで剥ぎ目を丁寧に割って表地にしました

家の鍵を付けられるようにDカン挟み込むのを忘れてしまい、
ボタンホールステッチを駆使して縫い付けました

免許証やいろんなカードの類、
お札や小銭を入れたらもうパンパン

でもどうやら気に入ったらしいので
作った私も嬉しい(#^^#)

パターンはもちろんKABANHIME様
すっごい大容量で使いやすさ抜群!!!
大好き♪


~~現在のオーダー状況~~

★A様
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/05/18(木) 23:42:37|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュケースとソーイングセット

ティッシュケースは刺しあがるのが早いし
仕立てもあっという間なので量産しやすいのね
買い置きのポケティもまだまだあるし・・・
2017-71
№2017-71
薄ベージュコングレスにクロッシェ赤斑×山吹104
2017-76
№2017-76
薄ベージュコングレスにクロッシェローズ112×渋緑126


急に思い立ったもの
バッグの中にソーイングセット入ってたら便利なんだけどなー
そう。
こぎんの針と糸、布はバッグの中に入ってるけど
繕うためのものを持ち歩いていない私

試行錯誤したの、これでも^^;
ピンクッション?針刺し?
糸やハサミはどうやって入れよう
落ちたり刺さったりしないかなとかとか

内布と同じ布でポケットつけたらわかりにくかったし
見やすいもの=透明
なのでPPシートをポケットにしたら断然いい感じになりまして
とりあえず今の段階では
一番量産しやすい、
何度仕立てても同じものができる
で、こんな感じに落ち着きました
2017-72
№2017-72
砂ベージュコングレスにコットン生成×シルキーオレンジI05
2017-73
№2017-73
砂ベージュコングレスになすかオレンジ21×明茶104
↑この2点が後からできたもの
針刺し部分が内側になるようにしたもの
2017-74
№2017-74
薄ピンクコングレスになすかエンジ18×シルキー深緑K08
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より
2017-75
№2017-75
砂ベージュコングレスにメーカー不明の生成に赤斑
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より
↑この2点が先にできたもの
針刺し部分がかぶせになっててこぎんに刺さらないかしらと不安で
あとから仕立てた2点の修正点になったけど
案外大丈夫そう

市販のソーイングセットを入れてあります
糸、針、待ち針、ハサミ、糸通し、ボタン、スナップボタン、安全ピンですね♪

以前作ったコインケースと同じ大きさのコングレスで仕立てられるのも良い
カット済みコングレスの消費ができる~♪

ファスナーでしっかり閉じられるものも試作中

新しい寸法でカットして作るより
同じ大きさのコングレスで数種類仕立てられるっていうのが良い

正方形L型ファスナーのコインケース=三つ折りソーイングセット
・・・とかね


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/05/03(水) 11:23:37|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュケースとペンケース

GW前に出品しとこうかなと♪
2017-68
№2017-68
ツヴァイガルトダボサ薄カーキ色にクロッシェローズ115×こげ茶119
柄の配置がとてもいい感じになったので
リピしているお気に入りのティッシュケース♪
2017-69
№2017-69
砂コングレスにコットン生成
2017-70
№2017-70
カラシ色コングレスにクロッシェこげ茶119
フラットニットファスナーに本革コードを結んだペンケース2点

最近、写真を撮るために背景を作りました
B4のカットボードがなぜか3枚ありまして
2枚に白いコピー用紙を貼り付け
ブックエンドを裏に貼り付けて
3枚目のカットボードを真ん中に挟み込んで自立するようにし
白い布をかけて写真を撮ると
↑ のような感じ

使わないときはバラシて片づけられますし
白い布はハンガーにしっかり括り付けて
しわにならないように仕舞えます

使うときはほんの数分で準備できますし
今のところ使い勝手がいいです♪

バッグなどの大物には使えませんが
ハンガーに括り付けた白い布はそのまま使えるので
今までより便利になって嬉しい(⌒∇⌒)


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/30(日) 20:53:09|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ