六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

ティッシュケースとソーイングセット

ティッシュケースは刺しあがるのが早いし
仕立てもあっという間なので量産しやすいのね
買い置きのポケティもまだまだあるし・・・
2017-71
№2017-71
薄ベージュコングレスにクロッシェ赤斑×山吹104
2017-76
№2017-76
薄ベージュコングレスにクロッシェローズ112×渋緑126


急に思い立ったもの
バッグの中にソーイングセット入ってたら便利なんだけどなー
そう。
こぎんの針と糸、布はバッグの中に入ってるけど
繕うためのものを持ち歩いていない私

試行錯誤したの、これでも^^;
ピンクッション?針刺し?
糸やハサミはどうやって入れよう
落ちたり刺さったりしないかなとかとか

内布と同じ布でポケットつけたらわかりにくかったし
見やすいもの=透明
なのでPPシートをポケットにしたら断然いい感じになりまして
とりあえず今の段階では
一番量産しやすい、
何度仕立てても同じものができる
で、こんな感じに落ち着きました
2017-72
№2017-72
砂ベージュコングレスにコットン生成×シルキーオレンジI05
2017-73
№2017-73
砂ベージュコングレスになすかオレンジ21×明茶104
↑この2点が後からできたもの
針刺し部分が内側になるようにしたもの
2017-74
№2017-74
薄ピンクコングレスになすかエンジ18×シルキー深緑K08
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より
2017-75
№2017-75
砂ベージュコングレスにメーカー不明の生成に赤斑
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より
↑この2点が先にできたもの
針刺し部分がかぶせになっててこぎんに刺さらないかしらと不安で
あとから仕立てた2点の修正点になったけど
案外大丈夫そう

市販のソーイングセットを入れてあります
糸、針、待ち針、ハサミ、糸通し、ボタン、スナップボタン、安全ピンですね♪

以前作ったコインケースと同じ大きさのコングレスで仕立てられるのも良い
カット済みコングレスの消費ができる~♪

ファスナーでしっかり閉じられるものも試作中

新しい寸法でカットして作るより
同じ大きさのコングレスで数種類仕立てられるっていうのが良い

正方形L型ファスナーのコインケース=三つ折りソーイングセット
・・・とかね


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/05/03(水) 11:23:37|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ティッシュケースと長口金のお財布 | ホーム | ティッシュケースとペンケース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mewsuki.blog53.fc2.com/tb.php/866-0d404709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)