六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

ぺたんこポーチ1点

突然作りたくなるものってあるんです
2017-64
№2017-64
紺色コングレスにシルキーグレージュH15
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より

内ポケットはカードが2枚入るようにしたので
通帳とキャッシュカードとか
お薬手帳と診察券とか
一緒に入れられるようなサイズにしました

ファスナーから脇にかけての角が
丸くなったりくねったりするのが
どうにも気になって
今回の出来は中々良い方だと思うのです

この角のせいで時々無性に作りたくなるというか
チャレンジしたくなるというか

仕立て方は多分この方法以外ないと思うのですけど
今回のようにくねらずに出来上がるとホント嬉しい\(^o^)/

縫製の仕事をしていたせいか
角はちゃんと角になってないと気になって仕方がないのです
直角に縫ったものはちゃんと直角でひっくり返ってくれないとダメなんです

コースターなんかも丸く縫ったのなら丸くひっくり返って当然ですし
直角に縫ったのなら直角になってないと気になってしまうんです

ピンセットと目打ちをきちんと使えばもっときれいに出るのにと
変な職業病が後遺症のように残ってます

20cm金属ファスナーが半端に残っているので
使い切ってしまおうと思い、
ぺたんこポーチをもう数枚作る予定です

金属ファスナーってあんまり好きじゃないんです
開け閉めが引っかかるし

金属ファスナーより玉付きコイルファスナーの方が好き

それよりもフラットニットファスナーが
厚みがないし柔らかくて一番好きだけど
持ち手が嫌いなんですよね
何か付けないと引っ張りにくそうで

服なら目立たない方がいいから
持ち手を大きくする必要はないけど
ポーチなどの小物は
引っ張りやすい持ち手の方がいいと思う

革でもつけてみようかなと思ったり


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (来週から準備します
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/22(土) 11:19:13|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小さなファスナーポーチを2点 | ホーム | ティッシュケースとコインケース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mewsuki.blog53.fc2.com/tb.php/861-16cb7c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)