六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

こぎん糸について

私がいつも使っている糸の見本です

ナスカ刺し子糸

わかりにくいと思いますのでちょっと説明



こぎん糸A
2番は生成

17番は赤紫

18番はちょっと濃い目、ローズ寄り?の赤

8番は真赤

23番と24番は茶色なのですがなんともビミョーな色の違いで説明のしようがないような・・・


 こぎん糸B  
101&102はご用意しておりません

103番は紅梅色 渋めの桃色?

104番は明るめの茶色

105番は朱寄りの赤

106番は山吹色?

107番はクチナシ色 106番より濃い目

108番はカラシ色

109番はカーキ色っぽい茶色

110番は紫が少し混じったようなこげ茶

111番はスミレ色

112番は黄緑色

113番は渋めの緑色

114番は水色

115番ははなだ色 

116番は紺色

117番はねずみ色 

  ★ものすごーく似ている111番スミレ色と115番はなだ色、
   違いはすみれ色が少々紫系、はなだ色は青系




このシリーズ、黒って無いのです

だからどうしても黒が良いなんて言われると引っ張り出すのが

ハマナカシークインコットンファインの黒 (サマーニット機械編み用)

糸の太さ、雰囲気が同じ感じなのですが

お店ではもう売っている所が無く、お取り寄せしたものが数玉残っています

これが無くなったらお取り寄せできるかしら・・・もう廃盤になってたりして^^;



テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/20(木) 00:10:20|
  2. 使用しているこぎん糸について
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0