六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

帳簿が見つからない

年始から確定申告に向けて

のんびりではありますが準備を進めてきました

いつも3月中旬ギリギリになって申告するのですが

今年は地震に遮られてしまい

その後の停電や雑務増加に追われ

実は未だに申告できていないのです

他にも理由があって



帳簿、どこよー?!

赤帽さん2件分の去年の帳簿データが忽然と消えました

そりゃー確かに多少モノが落ちたりしましたから

でも、あらかた片付けても出てこなーい



サイトで確認したところ

今回は非常時なので遅れても大丈夫っぽい?



来年はもっと早めに申告する事にします



その前に今年の申告ー

今日も朝から探して見つからない

無くなるわけはないんですよね



誰かが持ち出したのかしら

もうそれ以外思いつかない位さがしたもの

でも・・・何で?

シャチョーが帰ってきたら問いただす以外ないなー



テーマ:ひとりごとだよ。独り言。(-?ゝ-)ゞ - ジャンル:日記

  1. 2011/03/25(金) 12:28:11|
  2. 赤帽さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開業しました

今月4日付でダンナが開業しました

軽運送業ですけどね

元々車の運転が好きな人なので そういう面では気楽です

それだけの仕事があれば ですけど^^;

再就職も中々難しいですしね 暫く様子見・・・です

心配しても始まりませんから 私もお気楽を決め込む事にしました

どーにかなるさー^^

 

時々ですが

私のこぎんを置いているお店や直接買えるか等

メールフォームからお問い合わせがあったりします

嬉しいです^^

お店というのは 地元のお土産物やさん2軒なんですが

名前出してもいいのかな? 町で経営しているお店なんですよ~

町に年会費を払って バーコードシールを作ってもらう 委託形式です

売り上げの数%とバーコードシール代を差引いた金額が毎月私の口座に振り込まれます

お手軽でとっても便利です

お店で直接手に取ってくださった方から電話をいただく事もあったり

わざわざお葉書を下さる方もいらっしゃったり

好みの色で作って欲しいとオーダーをいただく事もあったり

今何か出来ているものがあったら欲しい!なんて

お友達まで一緒に連れて来て下さる方もいらっしゃったり^^

 

お店での客層は私より上の方が多いでしょうか

少々派手目の色使いで たくさん刺し込んでいる方が好まれる傾向にありますね

私のこぎんは どなたかのお土産にしても失礼が無く値段的に負担にならないからと

お店の方から言われました

嬉しいです♪

ちくちく頑張りますよぉ~^^

 

税金が気になる時期ですが

個人で作って売る 不用品処分のフリーマーケット等は

申告する必要は無いとお役所の方に言われ ずっと無申告です

材料の仕入れ、仕上げる時間などを計算すると

純利益なんてたかが知れてますもんね

・・・もっと頑張ります♪



テーマ:就職・転職・起業 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/01/16(土) 00:32:21|
  2. 赤帽さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意外と忙しい^^;

赤帽さんといえば
仕事がなくて大変だとかいう話が多い

でも意外と忙しいですよ
他の赤帽さんの話では暇だというこの時期でも
追加だとか今日の分だとかFAXが今現在1日2~7件流れてきます

私の赤帽さんの仕事は
来たFAXを先ずはもう1件の赤帽さん・第一の自宅に流す
そして追加分とキャンセルがあった場合、うちの赤帽さん・第二に携帯でお知らせする
急ぎの追加分はメールで詳細を送る

また、うちの二台では手が足りない事も多いので
他の赤帽さんにFAXを流す事もある

1月2月はこれでもヒマなのだそうだ
ウソだろ?
FAXのインクリボン、A4で105枚プリント可能だそうですが
この時期でも1ヶ月1本じゃ足りません

これから先、忙しくなると私、自分の仕事できないのではないだろか?

第一、第二で半分ずつにして給料払おうか~なんて言ってくれるから
本気で考えようかな?

自分の仕事をしながらそんな事を考えた日
黒猫大和のいつもの運ちゃんが送り状を90枚も持ってきやがった
ちゃんとうちの住所氏名、私の仕事先の住所会社名が全部にプリントされている
…仕事しなさいってことっすか?
使い切るまで?もったいない精神ですか?
2年かかりそう…



  1. 2008/02/28(木) 10:29:30|
  2. 赤帽さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイトが多くなったせがれ殿

昨日夕方からまた赤帽さんの手伝いに出掛けた
どうやら1個何十キロもある荷物を運ぶらしい
力仕事どんどん使ってやって
だってうちのせがれは細い!
細いわりに力は十分あるそうな
でも細い
そこらのおねぇちゃんより細い
背もあるからか余計細く見える

で、もちろんバイト代ももらったらしい
いくらもらったのかなぁ~
夕方4時から出掛けて帰って来たのが…10時前?

他の赤帽さんに回すほど仕事があるらしい
このままだと多分このせがれは赤帽さんになるんだろうなぁ
だって得意分野…無し
運動嫌い
ゲームは好き
ネットも好き

まぁ仕事があるなら善しとするか
今は荷物持ちに借り出されるだけなんだけど
そのうち一緒にあちこち連れまわしてもらって
慣れさせ覚えさせるのもいいかもしれない

都内、遠方どんどん行っといで

免許取らせなくては!



  1. 2007/12/11(火) 05:57:53|
  2. 赤帽さん

経理開始

この2年間赤帽組合費の経理2件分、商工会の専門の人につけてもらっていたらしい。
でもさーコレってアリ?

なんていい加減

経理なんて私も赤帽がはじめてだけど
最初の2年は問題なくやってきたよ

家の固定電話って赤帽でFAXに使うんだから
固定電話代なんて経費にできるじゃん
FAX用のインクリボンだって電話機そのものだって経費で落とせるのに

なのに経費にしてくれないらしい

家が事務所兼用になってるんだから
はっきり言って電気代や冷暖房費、家賃まで経費に入れてる人もいるっていうのに

どうりで税金多く取られてるはずだわ

先日やっといろいろ経費に入れることもできますよなんて言って来たそうだ

今更かい!

これで1年1件\65000もとってたの?
赤帽2件だから\130000!!
それってぼったくりって言うんだよ

ま、いっか。
それが無かったら私にまた経理やってくれなんて言ってこないだろうし♪
お金は2件分\130000私にくれるらしい♪
むふふ^^
笑いが止まらん^^



  1. 2007/11/28(水) 15:33:44|
  2. 赤帽さん
次のページ