六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

小さなファスナーポーチを2点

フラットニットファスナーを使って
小さなファスナーポーチを作りました

フラットニットファスナーの買い置きがあって
消費しないともったいないですもん
厚みがないので縫いやすいので大好きなんですが
持ち手が小さいのが難点

細い本革のコードを入手したので
持ち手に結びつけてみました
2017-66a 2017-66b
№2017-66
淡い緑色のコングレスにコットン生成となすか深緑22
2017-67a 2017-67b
№2017-67
薄いカーキ色のツヴァイガルトダボサにクロッシェピンクオレンジ121

表と裏、別の柄を刺して楽しみました♪
カードの出し入れがしやすい大きさにしました

コインケースにもできますし
お薬やアクセサリーなどにもどうかな~と思います

20cmのフラットニットファスナーもまだまだあるので
時々気分転換にファスナーポーチ作ります^^


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/27(木) 01:28:27|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺたんこポーチ1点

突然作りたくなるものってあるんです
2017-64
№2017-64
紺色コングレスにシルキーグレージュH15
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より

内ポケットはカードが2枚入るようにしたので
通帳とキャッシュカードとか
お薬手帳と診察券とか
一緒に入れられるようなサイズにしました

ファスナーから脇にかけての角が
丸くなったりくねったりするのが
どうにも気になって
今回の出来は中々良い方だと思うのです

この角のせいで時々無性に作りたくなるというか
チャレンジしたくなるというか

仕立て方は多分この方法以外ないと思うのですけど
今回のようにくねらずに出来上がるとホント嬉しい\(^o^)/

縫製の仕事をしていたせいか
角はちゃんと角になってないと気になって仕方がないのです
直角に縫ったものはちゃんと直角でひっくり返ってくれないとダメなんです

コースターなんかも丸く縫ったのなら丸くひっくり返って当然ですし
直角に縫ったのなら直角になってないと気になってしまうんです

ピンセットと目打ちをきちんと使えばもっときれいに出るのにと
変な職業病が後遺症のように残ってます

20cm金属ファスナーが半端に残っているので
使い切ってしまおうと思い、
ぺたんこポーチをもう数枚作る予定です

金属ファスナーってあんまり好きじゃないんです
開け閉めが引っかかるし

金属ファスナーより玉付きコイルファスナーの方が好き

それよりもフラットニットファスナーが
厚みがないし柔らかくて一番好きだけど
持ち手が嫌いなんですよね
何か付けないと引っ張りにくそうで

服なら目立たない方がいいから
持ち手を大きくする必要はないけど
ポーチなどの小物は
引っ張りやすい持ち手の方がいいと思う

革でもつけてみようかなと思ったり


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (来週から準備します
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/22(土) 11:19:13|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュケースとコインケース

既に出品し売れてしまったものもありますが
記録に残すの忘れてまして
今更ですが
2017-58
№2017-58
薄ベージュコングレスにクロッシェローズ115×山吹104
2017-59
№2017-59
薄ピンクコングレスにクロッシェ山吹104×ローズ115
58と同じ色の組み合わせですが布色違いですね
2017-60
№2017-60
薄水色コングレスにクロッシェこげ茶119×シルキーオレンジJ06
こちらヤフオクで買ってくださった方、
お遣物にするから相互評価なしでと言われたのですが
お遣物にするという理由で評価なしって不思議に思っていたのです
夏目友人帳のにゃんこ先生とコラボさせ転売してらっしゃいまして
転売されたこと、勝手にコラボに使われたことを悪いとは言いませんが
せめて一言あってもいいのにと思うのです
お遣物関係なくにゃんこ先生くっつけて転売するつもりだったから
「相互評価なし」だったのかな~なんて
ちょっともやもやしてます
2017-61
№2017-61
鉄紺コングレスにクロッシェカラシ斑×シルキーグレージュH15
2017-62
№2017-62
砂ベージュコングレスにクロッシェ薄藤123×山吹104
2017-63
№2017-63
薄ベージュコングレスにクロッシェ薄藤123×山吹104


他にも細々したものを作って出品してしまい
記録残すの忘れたものがいくつか

「以前作ってもらったもの、同じものをもう一つ」
「同じ色で」
そういわれることがたびたびあったので
記録を残すためのブログでしたのに
忘れちゃダメですねー^^;


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (ご相談中
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/20(木) 09:58:44|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初めて作ったほうきのカバーとオーダーのバッグ

小ぶりなほうきにこぎんでカバーを作ってみました
2017-55
№2017‐55
薄ベージュコングレスにクロッシェ山吹104
2017-56
№2017-56
薄ベージュコングレスにクロッシェ渋ローズ112
テーブルやデスク周りにいい感じです

さて、オーダーのバッグが刺しあがったので
早速仕立てたのですが
仕立てミスをしてしまいました
2017-57a
№2017-57
2017-57b
砂ベージュコングレスにクロッシェこげ茶119、シルキーカーキK07
両面同色別柄でいい感じに刺しあがったのに
脇から底にかけて合皮を合わせる予定が
すっかり飛んでしまい、合皮の舟底にしてしまいまして
横幅が予定より狭くなってしまいました

気が付いたときはもう舟底用にカットした後でしたので
もう修正できなくて
そのまま仕立てました

舟底のバッグとしては何も問題ないいい雰囲気に仕上がっています

少し大きめのバッグご希望でしたから
これから新しく刺すとさらに1か月程かかりますし
オーダー主様とご相談しないとね

何をぼけーっとしていたのか・・・


舟形のアイロン台のカバーがもう触っただけで裂けてしまうほど
劣化してしまいまして
アイロン台のカバー取り換え前
アイロンの近くで一番使う場所なので
さすがに汚いですねー
焦げなのかシミなのかわからないけど
だけど左側はとってもきれいなままなんですわ

この葉っぱのカバーも何度目かのお取替えだったもの

取り払ってそこら辺にあった布をテキトーに切って
ぐるりひもが通るようにテキトーに縫って
アイロン台のカバー新しいやつ
ひもを絞って結んで出来上がり
これでまた1~2年は大丈夫です♪


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (仕立て上がりましたが仕立てミスによりサイズが小さく・・・^^;
 ***いつもより少し大きめのバッグ***
 砂ベージュコングレスに茶色と緑寄りのカーキ

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/15(土) 16:05:57|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

刺し溜まっていたもの6点

刺しっぱなしで仕立ててなかったコインケース6点
一気にミシン掛けしましたー

2017-49
№2017-49
深緑コングレスにクロッシェローズ115とこげ茶119
2017-50
№2017-50
紺色コングレスとクロッシェ渋ローズ112と青斑の生成
2017-51
№2017-51
薄ベージュコングレスにクロッシェ薄オレンジ105、薄藤色123、渋ローズ112、渋オレンジ121
2017-52
№2017-52
桃色コングレスにシルキーカーキK07
2017-53
№2017-53
薄ピンクコングレスにクロッシェやまぶき104、渋オレンジ121×
2017-54
№2017-54
薄ベージュコングレスに薄オレンジ105、薄緑108、薄藤色123

コインケースの型紙はLUU様のブログ あぁっ ハンドメイド☆ラヴより
ホント仕立てやすいパターンです(⌒∇⌒)

気分転換に小物を少し刺しつつ
バッグも刺し進めていますー♪



~~現在のオーダー状況~~

★A様 (片面と1/3刺しあがってます♪
 いつもより少し大きめのバッグ
 砂ベージュコングレスに茶色と緑寄りのカーキ

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/06(木) 22:57:07|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ