六花のこぎんと…

手縫いはしませんが こぎんは大好きです

ティッシュケースと長口金のお財布

大きなものを作るのちょっと飽きちゃって
小物をせっせと作ってます
バッグのオーダーいただいてるのにぃ
2017-77  
№2017-77
桃色コングレスになすか深緑22×クロッシェ黄緑108
2017-78
№2017-78
薄ベージュコングレスにハワイアンピンク、シルキー薄ピンクK22


セガレは私に似たのか和物が好き
女の子っぽくないかしらと思うんですが
シュミにとやかく言う必要はないかなと

先日横浜にバイクで遊びに行き
織物のがま口の長財布と、ポーチを買ってきて
「私のためにっ?」
そう思ったらお財布は自分用だと。
ポーチは私用なんですと♪
ありがたや~(⌒∇⌒)

で、そのがま口の長財布
カードやお札、小銭を入れたら
閉まらないでやんの^^;

カードを減らし、小銭を減らし・・・
セガレが今使っているお財布の中身
ほとんどが入らないという・・・
私が作ったお財布をいまだに使ってくれているのは嬉しいけど
せっかくの織物のお財布、モッタイナイ

で、すべてが入る大容量の長財布が欲しいと言い出し
何か型紙あるでしょー何か作ってと言い出し
仕事で出かけた時に買ってきてくれた畳のヘリを思い出し
気に入った柄だけを買ってきたんだし
まだ使ってないならそれで長財布作れないの?と言い出し
アイロンかけられない畳のヘリで仕立てましたよ長財布

買ってきたのは3柄でしたが
そのうちの2柄を使って配色を考えたのもセガレ
tatamiA
口金部分にまだボンドが残ってますね
tatamiB
セガレに渡してしまうともう写真撮る間がないと思って
そそくさと写真だけ撮りました
もちろん、セガレに渡す前にボンドはふき取りましたので
キレイになりました~♪
tatamiC

お財布の中はあまり柄を入れない方がいいよねー男の子が使うんだしと思い、
黒をメインにカーキ色少々と、青×白ストライプの着物のハギレで

この畳のヘリ、アイロンかけるとチリチリに縮みやがんの^^;
爪アイロンで剥ぎ目を丁寧に割って表地にしました

家の鍵を付けられるようにDカン挟み込むのを忘れてしまい、
ボタンホールステッチを駆使して縫い付けました

免許証やいろんなカードの類、
お札や小銭を入れたらもうパンパン

でもどうやら気に入ったらしいので
作った私も嬉しい(#^^#)

パターンはもちろんKABANHIME様
すっごい大容量で使いやすさ抜群!!!
大好き♪


~~現在のオーダー状況~~

★A様
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/05/18(木) 23:42:37|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュケースとソーイングセット

ティッシュケースは刺しあがるのが早いし
仕立てもあっという間なので量産しやすいのね
買い置きのポケティもまだまだあるし・・・
2017-71
№2017-71
薄ベージュコングレスにクロッシェ赤斑×山吹104
2017-76
№2017-76
薄ベージュコングレスにクロッシェローズ112×渋緑126


急に思い立ったもの
バッグの中にソーイングセット入ってたら便利なんだけどなー
そう。
こぎんの針と糸、布はバッグの中に入ってるけど
繕うためのものを持ち歩いていない私

試行錯誤したの、これでも^^;
ピンクッション?針刺し?
糸やハサミはどうやって入れよう
落ちたり刺さったりしないかなとかとか

内布と同じ布でポケットつけたらわかりにくかったし
見やすいもの=透明
なのでPPシートをポケットにしたら断然いい感じになりまして
とりあえず今の段階では
一番量産しやすい、
何度仕立てても同じものができる
で、こんな感じに落ち着きました
2017-72
№2017-72
砂ベージュコングレスにコットン生成×シルキーオレンジI05
2017-73
№2017-73
砂ベージュコングレスになすかオレンジ21×明茶104
↑この2点が後からできたもの
針刺し部分が内側になるようにしたもの
2017-74
№2017-74
薄ピンクコングレスになすかエンジ18×シルキー深緑K08
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より
2017-75
№2017-75
砂ベージュコングレスにメーカー不明の生成に赤斑
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より
↑この2点が先にできたもの
針刺し部分がかぶせになっててこぎんに刺さらないかしらと不安で
あとから仕立てた2点の修正点になったけど
案外大丈夫そう

市販のソーイングセットを入れてあります
糸、針、待ち針、ハサミ、糸通し、ボタン、スナップボタン、安全ピンですね♪

以前作ったコインケースと同じ大きさのコングレスで仕立てられるのも良い
カット済みコングレスの消費ができる~♪

ファスナーでしっかり閉じられるものも試作中

新しい寸法でカットして作るより
同じ大きさのコングレスで数種類仕立てられるっていうのが良い

正方形L型ファスナーのコインケース=三つ折りソーイングセット
・・・とかね


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/05/03(水) 11:23:37|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ティッシュケースとペンケース

GW前に出品しとこうかなと♪
2017-68
№2017-68
ツヴァイガルトダボサ薄カーキ色にクロッシェローズ115×こげ茶119
柄の配置がとてもいい感じになったので
リピしているお気に入りのティッシュケース♪
2017-69
№2017-69
砂コングレスにコットン生成
2017-70
№2017-70
カラシ色コングレスにクロッシェこげ茶119
フラットニットファスナーに本革コードを結んだペンケース2点

最近、写真を撮るために背景を作りました
B4のカットボードがなぜか3枚ありまして
2枚に白いコピー用紙を貼り付け
ブックエンドを裏に貼り付けて
3枚目のカットボードを真ん中に挟み込んで自立するようにし
白い布をかけて写真を撮ると
↑ のような感じ

使わないときはバラシて片づけられますし
白い布はハンガーにしっかり括り付けて
しわにならないように仕舞えます

使うときはほんの数分で準備できますし
今のところ使い勝手がいいです♪

バッグなどの大物には使えませんが
ハンガーに括り付けた白い布はそのまま使えるので
今までより便利になって嬉しい(⌒∇⌒)


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/30(日) 20:53:09|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小さなファスナーポーチを2点

フラットニットファスナーを使って
小さなファスナーポーチを作りました

フラットニットファスナーの買い置きがあって
消費しないともったいないですもん
厚みがないので縫いやすいので大好きなんですが
持ち手が小さいのが難点

細い本革のコードを入手したので
持ち手に結びつけてみました
2017-66a 2017-66b
№2017-66
淡い緑色のコングレスにコットン生成となすか深緑22
2017-67a 2017-67b
№2017-67
薄いカーキ色のツヴァイガルトダボサにクロッシェピンクオレンジ121

表と裏、別の柄を刺して楽しみました♪
カードの出し入れがしやすい大きさにしました

コインケースにもできますし
お薬やアクセサリーなどにもどうかな~と思います

20cmのフラットニットファスナーもまだまだあるので
時々気分転換にファスナーポーチ作ります^^


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (カット済み 糸をカットし準備中~
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/27(木) 01:28:27|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぺたんこポーチ1点

突然作りたくなるものってあるんです
2017-64
№2017-64
紺色コングレスにシルキーグレージュH15
柄は なみぷぅ様のブログ・風標より

内ポケットはカードが2枚入るようにしたので
通帳とキャッシュカードとか
お薬手帳と診察券とか
一緒に入れられるようなサイズにしました

ファスナーから脇にかけての角が
丸くなったりくねったりするのが
どうにも気になって
今回の出来は中々良い方だと思うのです

この角のせいで時々無性に作りたくなるというか
チャレンジしたくなるというか

仕立て方は多分この方法以外ないと思うのですけど
今回のようにくねらずに出来上がるとホント嬉しい\(^o^)/

縫製の仕事をしていたせいか
角はちゃんと角になってないと気になって仕方がないのです
直角に縫ったものはちゃんと直角でひっくり返ってくれないとダメなんです

コースターなんかも丸く縫ったのなら丸くひっくり返って当然ですし
直角に縫ったのなら直角になってないと気になってしまうんです

ピンセットと目打ちをきちんと使えばもっときれいに出るのにと
変な職業病が後遺症のように残ってます

20cm金属ファスナーが半端に残っているので
使い切ってしまおうと思い、
ぺたんこポーチをもう数枚作る予定です

金属ファスナーってあんまり好きじゃないんです
開け閉めが引っかかるし

金属ファスナーより玉付きコイルファスナーの方が好き

それよりもフラットニットファスナーが
厚みがないし柔らかくて一番好きだけど
持ち手が嫌いなんですよね
何か付けないと引っ張りにくそうで

服なら目立たない方がいいから
持ち手を大きくする必要はないけど
ポーチなどの小物は
引っ張りやすい持ち手の方がいいと思う

革でもつけてみようかなと思ったり


~~現在のオーダー状況~~

★A様 (来週から準備します
 いつもより少し大きめのバッグ
 鉄紺×生成

★B様
 パソコンカバー相談中



  1. 2017/04/22(土) 11:19:13|
  2. こぎん作品集
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ